小柳ゆき「MONDAY」(2000)

Barry Manilow 'Monday'(1974)
小柳ゆきヴァージョンがYoutubeになかったのでカヴァー元のヴァージョンのっけときます。
 
カヴァー元に忠実なアレンジで力が入りすぎていない歌い方をしていて、小柳ゆきの実力派っぷりがわかる仕上がりです。この人は声量があるけど、決して自分の声に酔った張り上げるばっかりの歌い方でないところ、当時18歳にもかかわらず完成度が高い。でもこの曲の入った洋楽カヴァーアルバムの他の曲のアレンジはいまいちかな。'Cry Me a River'はもっとしっとりとしたアレンジにして欲しい。
 
ショー音楽やクラブ(踊る方じゃない)ミュージックの文化がない日本ではこういう歌い手が現れても結局埋もれて行ってしまうのは惜しいですね。この人もまったく名前を聞かなくなってしまいましたが、早い段階で本格的なジャズシンガーに転身できていれば面白かったのに、と思います。

小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう ~you were mine~」(1999)