中華娘娘


イメージ 1
こないだIllustStudioの30日体験版を入れて、初日にちょっと触っただけで10日間ずっと放置してましたが(汗)、なんかここんとこチョークやパステルで描きすぎてるせいか、手が盛大にかぶれてきたので(涙)、そろそろデジタルの方も使えるかどうかちゃんと試してみっか、ということで重い腰を上げました。
 
噂通り、描き味はちょっと癖はありますがそこそこ良くて、スッとした線が引けます。ただ、こういう最近のコミック風タッチの絵以外、リアルよりの絵なんかは逆に描きにくそうな印象。その辺も含めて以前試用したSAIに似ている気がしますが、線の引き心地はSAIが上かな~。でも、線画特化のソフトに5250円というのは高く感じるので、買うならほぼ同価格で多少癖はあっても色々他の機能も充実してそうなこっちかな~~~。
 
でも、パソコンで描くと色々ポーズとかを試しながら描けるのはいいんですが、結局のところ清書がめんどくさくなっちゃうんだよな~~~。そういうのは手描きの方がむしろ楽。ラフにPCで描いて線画の仕上げはプリントアウトして手描きしちゃうってのもひとつの手かもしれない。とはいえ着色もな~。PCでちゃんとやろうとすると恐ろしくメンドーな気がするので、結局手描きでやっちゃうかもしれない。そうなるとほとんどデジタルペイントの意味がないな(苦笑)。
 
ん~~~~、しかしなぁ。ソフト買ったとしても俺こういう絵を描くんだろうか。全然キャラじゃないんだけど(爆)。