ライオンズライオンズ

 今年もあっという間にプロ野球開幕ですね。

 実は僕、このブログを管理運営している企業さんがオーナーの某プロ野球チームがある九州某県在住なのですが、そのチームのファンではありません。小学生時代からの西武ライオンズファンで、普段は温厚な(笑)僕もライオンズのことになると原理主義者に早変わりしてしまいます。ので、某九州本拠地チームは好きではありません。あそこには昔から苦い思いばかりさせられていますからね。

 ライオンズのことを書くと筆が荒れまくってただのフーリガンになってしまいそうなので、開幕前の比較的心穏やかなうちに、期待をこめて思いつくままに今年のライオンズの見所を数えてみたいと思います。

1.スーパーアスリート18歳捕手炭谷くん

 リード技術は蓋を開けてみないとわかりませんが、打撃の素質は本物ですね。リードの方も、西武(伊東)流安全第一配球にまだ染まりきってない分、大胆な配球を魅せてくれるかもしれません。でも、何か3年後にはショートか外野辺りを守ってそうな気もしますが・・・(汗)。

2.優等生過ぎか19歳涌井くん
 
 この子は器は松坂に劣らないと思うのですが、メンタル面でもう一皮剥けて欲しいですね。素直すぎる性格なのかな、と思います。今年は力の配分を覚えて、試合を作れる投手になって欲しいものです。


3.リーファー他新外人3人

 リーファーとかギッセルとか・・・。西武の場合、こういう漫画みたいな名前の外国人はまず活躍しません(過去の例:シアンフロッコとかブロッサーとか。あとは名前も思い出せません)。早めに見切りをつけられて、若手に活躍の場を与えて欲しいものです。でも、グラマンはヤクルトに途中来日してそこそこ活躍してそうな名前の投手ですね(意味不明)。活躍してくれればそれに越したことはありません。

4.伊東逆切れ采配

 なんなんでしょうこの人は・・・。短気なんですかね。カルシウムとって下さい。選手時代は耐えるひとだったんですが、いまの西武の不甲斐なさにいらだってるんでしょうかね。

5.元西武ドーム

 今年もこの似非ドーム球場の屋根はミラクルファンタスティカ守備を多数演出してくれそうです。打ち

上げたボールが光の関係で消えるというのですからやってられません。夏はサウナ状態になるそうですし、さっさと天井を撤去して欲しいものです。

 でも、中島くんに中村くん、片岡くん、栗山くん打つ方ばっかりじゃなくて守備も一生懸命練習してね。

6.埼玉県在住の皆さま

 そろそろ荒れてきたのでこれくらいに。ライオンズの応援をよろしくお願いいたしますね。あなたたちの球団です。魅力的なアスリートが一杯います。彼らはあなた方の声援でもっともっと成長できるはずです。

 何はともあれ、今年こそは愛するライオンズが何事もなく野球に打ち込めますように・・・。



本日のBGM

映画『ゴール!』サントラ"Goal!"

 スポーツつながりで・・・(笑)。

 まだ日本では公開されていない映画のサントラですが、オアシス、ハッピーマンデーズ、カサビアン、U.N.K.L.Eなどが曲を提供しています。オアシスからは、ノエル"兄貴"ギャラガーの実質的にはソロの新曲'Who Put The Weight Of The World On My Shoulders'ほか、95年発表の2ndアルバムから'Morning Glory'、'Cast No Shadow'が収録されています。雰囲気を合わせるためか新曲も90年代風で非常に懐かしい感じです。なんかニューカッスルっていうとレトロな感じが合うんでしょうか。

 シアラーってよく映画に出てますよね。俳優転向志望なのかな。しかし、ニューカッスルからレアルマドリーに移籍する選手なんて聞いたことありませんね。そこら辺の設定が結構違和感ありますこの映画。