なんか酸いぃ感じがするよぉ!

 浜崎あゆみの曲を口ずさんでしまう。


 アルバム『(miss)understand』の「Step You」という曲だ。一応シングルらしいが、僕はこのアルバ

ム以外で聴いたことがないので、今調べるまで知らなかった。というかタイトルもあやふやだった。


 このひとの作品はこれまできちんと聴いたことがなかった。このアルバムだって、SWEETBOXの発売前の

曲をカヴァーしたという「Ladies Night」と「Bold & Delicious」が浜崎あゆみらしからぬ大人っぽい

曲で気になったから買った。


 そう、僕の浜崎あゆみの作品に関するイメージは、ガキっぽい、というか中高生っぽい感じがするの

だ。


 どこが、と訊かれても困るのだが全体に中高生でも背伸びせず理解できるようなストレートさという

か、身近さがある。底の浅さ、といってもいいのだが、それだとけなしてるみたいになるので困る。でも

まあ、中高生以上のちょっと格好つけたくなる世代が聴くと、結局のところ俺なんてこんなひねりのない

音楽で楽しめちゃう音楽の基礎的教養のなさなんだよな、と欝になってしまいそうな音楽ではある。実際

僕がまともに聴く気にならなかったのもそういう部分が大きい。気取らない音楽、といってもいいと思

う。


 実際、日本で過去10年くらいで最も売れているのはB'zと浜崎あゆみな訳で、そういう意味では、音楽

の主要な購買層が中高生であることと、求められてるのは中高生レベルで薀蓄垂れられないJAZZやらCLAS

SICやら洋楽なんてものではないのだということを如実に現わしているといえるだろう。椎名林檎が売れ

たのなんて所詮は時代の徒花だったのだ。


 僕も、そういうことは理解してるつもりではあるけれど、一方であほみたいに単品コンポなんか買って

るくらいだから、見下してええ格好しようとしてるとこは確かにある(といいつつ甲斐バンドとか聴いて

るけど)。『(miss)understand』も、歌詞とかアレンジとか、相変わらず中高生丸出しだから、これ好

きになったらまずいなあ、という感じがあった。大体イエーイエーとかヘイヘイヘーイとか何のひねりも

ないシャウト、小学生みたいなコーラスワーク、素敵過ぎます。モーニング娘。がこれやってたら笑える

けど、浜崎あゆみは何かまじめにやってるっぽい、痛い、酸っぱい空気があって余計困るのだ。


 しかし、なんか聴いてしまう。ほっといたらずっと回してそうだ。「STEP YOU」だけでなく、「is th

is LOVE?」とか「Pride」とか、なんか懐かしい感じがする、自転車乗ってて思わず口ずさんでしまう。


 やばい、なんかクラスのレディースっぽい女の子をなんか意識してしまうような、そんな感じだ。つう

か僕の年だったら、呑み屋の中卒っぽい女の子、という方が似つかわしそうで、余計痛い。大体、かの女

の方が僕に興味なんか持つ筈ないのだ。しかし・・・。