福地っち、怒られる

 試合終盤しか視られませんでしたが、久々にライオンズ戦をテレビ観戦。全部いきなりライオンズ中継をオプションチャンネルに移しやがったJSPORTSが悪いんだ、金返せ~w。

 コバマサは神ピッチングを続けていたシーズンでも必ず落ち込む時期が出てくるといわれてますが、その通りになってますね。こないだソフバ戦でやっちゃってくれたので、これでライオンズからすえば貸し借りなしでしょうか(コバマサとロッテには悪いのですがw)。しかし、バレンタインの起用法にも問題があるような気がします。

 今日は9回だけで試合を決めるというライオンズらしからぬ?劇的勝利だったわけですが、そこまで我慢して試合をつくってくれたギッセル投手の功績は大きいと思います。勝ち投手の権利を上げたかったですね。

 見事なグランドスラムを打ってくれた栗山選手には悪いのですが、今日の試合はやはりカブレラのヒットで生還できなかった後、悪くすればホームゲッツーになりかねなかった場面で、和田選手のボテボテのゴロで勝ち越しのホームを踏んだ福地選手でしょう。それまで手も足も出なかった清水直行投手相手にノーアウトから技ありのヒットで出塁し、完全に勝ち越しの立役者ですね。彼が塁に居ることでロッテのバッテリーがかなり揺さぶられたのがその後の打線がきれいにつながった要因だと思います。やはり野球は足があると有利です。

 福地選手、カブレラ選手に、かれのセンター前ヒットでホームまで帰らなかったことで怒られたとヒーローインタヴューでいってましたが、流石にあそこはいきなり初球のヒットでエンドランでもかけてなきゃ無理ですw。でも、カブレラらしいですねwww。