ぼくだってニンゲンなんだ!(アヤしいよ・・・)

 THE SMITHESの'How Sonn Is Now ?'。最近ではt.A.T.u.のカヴァーで有名ですが、ドラマの『チャームド~魔女三姉妹』のテーマソングにもカヴァーヴァーションが使われていました。t.A.T.u,がアルバムにカヴァーを収録することを決めたとき、長らくアルバムを出していなかった元THE SMITHESのヴォーカルMirrisseyは確か「カヴァーしてもらえるのは嬉しいよ」とコメントしていましたが、t.A.T.u.のふたりは「The Smithesなんか知らない、唄えっていわれたから唄っただけ」といっていてモリシかわいそ、と思ったものですw(t.A.T.u.の曲をつくっていたメンバーがThe Smithesのファンらしい)。

 THE SMITHESの曲は歌詞に肝があるものが多いので、あまり英語のわからない僕にはその良さも半分も理解できていないのですが、この'How Soon Is Now?'のようにJony Marrの神がかった作曲センスが炸裂したものは好きですね。まさに黙示録的なイメージの曲に「僕だって他の皆んなと同じように愛を必要とする人間なんだ」というひ弱なモリシの唄が乗る微妙なバランスが堪らんです。

 不思議星人モリシ、最近はジミに復活を遂げられたようですが、やはりマーとの絶妙に噛合わないコンビの頃が音楽的にはクォリティが一番高かったです。まあ、あの妙な毒舌だけで充分価値がありますがw。