スポーツニュース 「マテラッツィ、発言内容明かす=ジダンの頭突き事件で」

マテラッツィ、発言内容明かす=ジダンの頭突き事件で-欧州サッカー

2006年9月5日(火) 20時1分 時事通信

 【ロンドン5日時事】サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会決勝で、フランスのMFジダンから頭突きを見舞われたイタリアのDFマテラッツィが挑発したとされる発言内容が5日、明らかになった。AFP通信によると、イタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトマテラッツィへのインタビュー記事で伝えた。

 マテラッツィの説明では、頭突きの直前に同選手がジダンのユニホームを引っ張った際、ジダンから「そんなにユニホームが欲しいなら、後でくれてやる」と言われたため、「それならお前の姉妹の方がいい」と答えたという。

 これまで当事者からピッチ上での会話内容は明かされたことはなく、マテラッツィの言葉にアルジェリア移民の子ジダンに対する人種差別的意図が含まれていたのではないか、との憶測もあった。マテラッツィは同紙に対し、「よくない言葉だとは思うが、たいがいの選手も使うものだ。そもそもジダンに姉妹がいることすら知らなかった」と話している。 

[ 9月5日 20時1分 更新 ] 時事通信社


 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060905&a=20060905-00000137-jij-spo

ほんとかぁ?って感じですがw。まあこれで一方の言い分は明らかになったわけです。後はジダンがどう反応するかで双方の人間性が見えてきますね、って、これじゃまるっきりワイドショーの視点ですねwww。

 個人的にはマテラッツィ嫌いじゃありません。南の人間くささが好きw。ともあれ、ジダンは引退しましたが彼はまだまだ頑張って貰いたいので、まあ双方にとってマイナスにならない解決に向かって欲しいものです。