独占欲

 僕は独占欲の強い方だと思います。例えば、

・仲良くしてる友人などが他の余り知らないひとと親しげにしていると心穏やかではいられない。

・好きな小説などが知らない監督に映画化されたりすると、聖域を踏み荒らされたような気がして気分が悪い。

・好きな玩具を勝手に使われると、相手をどつきまわしたくなった(一応過去)。

・自分だけの場所と決めているところが観光地化すると観光客を撃ち殺して回りたくなる(キケン)。

ガンダムトミノ以外がつくると製作者の頭を撃ち抜き(以下ry)・・・・。特に夫妻は(ry)・・・・。

・寿司を食べるときウニを他のひとに取られると(以下ry)・・・・。

 と、まあかなり狭量な性格なわけです。そこのあなた、あまりドン引きしないで下さい、一部はフィクションですから(多分)w。

 まあ、性格がまだ幼児的なんでしょうが、長男は何でもまず一番に与えられて育つから鷹揚な性格になりやすいといわれているらしいのに(一応長男)、自分では全然こだわらない性格に感じないですね。えらく縄張り意識が強い気がします。それでも、親戚からは「のんびり屋さんねぇ~」とかいわれましたがw。

 しかしまあ、独占欲が強い、というのもいい面もあるかも知れませんね。僕がそうであるかはこの際置いておいて、美点を探してみましょう。

・まだ誰のものでもない手付かずを求めるので、開拓者意識が強く、創造的な仕事に向いている(しかし、見つけたものやつくったものを他のひとに分けるのが嫌で死蔵してしまったりする場合もある 例)エイフェックス・ツィン)

・友人や恋人に尽くす(だが、籠の中の鳥状態にして相手が気詰まりになったりする 例)ミザリー

・執着心が強いため、持続力がある(僕はない)(けれども、知らず知らずストーカー状態になってしまうことも・・・・ 例)ジェイソン(『13日の金曜日』))。

 どうでしょう。全然フォローになってませんか?wまあ、何事もいい面と悪い面がありますからね。できるだけいい面を見ていきたいものですwww。

ちなみに、独占欲が強いといっても猫型と犬型があるような気がします。猫型の方が素気ない感じがあってまだスマートかも知れませんね。あなたはどうでしょうか?僕は・・・・できるだけ猫型でいきたいものですw。