Funk Up!!

イメージ 1

 最近はジャズばっか聴いてる俺ですが、新分野開拓にも余念はありませんぜ(別に誰も頼んでない)。

 ファンク、ファンキー!ですよw。昔からファンクには興味があったんですよね~。甲斐よしひろが89年に出した「Funk Up」というライブヴィデオがありまして、まあその名の通りファンクスタイルでのライヴを収録したものなんですが、当時のギタリストの松下誠はファンク・ギターの王道スタイル。これが原体験です。

 まあ、当時は姉妹編のアコースティック、ジャズスタイルの「Nidnight Tripper」の方が好きで、「何で甲斐さんこんな古臭い格好しとるん???」って感じだったわけですが、今でもこの二作品は甲斐さんのライヴモノでは最も好きですね。この頃のバックミュージシャンはホンマ巧かったと思う。

 でも、本場のファンクって、Princeに代表されるように、ライヴはええのに、アルバムは<つくりすぎ>であんま面白くないんですよね~。いかにも80年代という感じでライヴ感がない。最近The Timeというグルーヴが映画で'Jungle Love'っちゅう曲をライヴパフォーマンスしてるのを観て、「ええやん!」と思ってアルバム("Ice Cream Castle")買ったんですが、原曲はもうちょいでした・・・。黒人のひとたちは普通にやってても充分ノリノリで色っぽくてかっちょええのになんであんなにデコレティヴデゴテゴテな音作りが好きなんでしょ?才能ありすぎるから普通じゃ物足りんのかな~。

 で、ライヴ作品も買ってきてみました。PARLIAMENT(P.Funk)"PARLIAMENT Live P. Funk Earth Tour"。スタジアムツアーらしく、ショウビズっぽさは俺の好みではありませんが(ファンクはクラブパフォーマンスくらいが一番かっこいいと思う)、それでも客もメンバーもノリノリ、コール&レスポンスありまくりでなかなか楽しめます。一曲もまともに歌ってないけどw。パーティ・ハードすぎwww。

 う~ん、ファンク、探せばきっと凄いの一杯あるんだろな~。皆さんお勧め教えてくださ~い。