品性って何だよ

 紅白のいわゆる<全裸>パフォーマンス、いまだに抗議殺到してるみたいですね。それはいいのですが、文明文科省(元文部科学省らしいですが・・・。いつの間にこんな意味不明の名前に変わったんでしょう?最近の日本の政治家や役人というのはセンスもないのに何でも変えるのが好きですね)の大臣まで「品性を持っている人間が動かしていけば、そういうことは起こらない。NHKもよく考えたらよい」などとNHKを恫喝するような発言をしているようです。

 結論から先に書くと、俺は芸術表現としてあのパフォーマンス(紅白見せられてたのに丁度その部分を見逃しましたがw)の品とか是非を云々する必要などないと思うし、決してパフォーマーが悪い訳ではないと思います。大体品性やら品格って何だよ、とこういうことを口にするお偉い方々を見るたびに思います。あんたらに品があるとはとても思えん。

 エロと芸術にはやっぱり厳然たる差異があると思うわけです。"Erotica"とか写真集の頃のMadonnaが日本で面白おかしく報じられていたのを覚えていますが、現在、"In Bed With Madonna"の映像を見ると、その当時のMadonnaが巷でいわれていたほど悪趣味でエロだったようには見えない。ステージにベッド持って来てそこに寝そべって股間に指を這わせてるだけですよ。AVヴィデオでそんなの売れますか?その当時からMadonnaには芸術としてのセクシュアリティ表現というきちんとした意図があった訳で、決して売らんがための露悪趣味ではない。DJ OZMAというひとも、<見せる>ことには一定の力量を持ったアーティストなのですから、別に恥じるようなことは何もしていないと思います。

 大体、品格とかそういった問題ではなく、NHKの方針としてセクシュアリティをある程度以上に開けっぴろげにしたパフォーマンスは不可だとするのなら、選考の段階からDJ OZMAというひとは落選していていい筈です。別に全部脱がなくても下着姿で踊ってれば充分お茶の間のお年寄り方(とは限りませんが)には不快でしょう。それが全裸に見えるボディスーツになったからといって何の違いがあるのでしょう。俺がNHKのディレクターなら、素肌に下着で踊ってる方が余程危ないと思いますよ。そこまで承知の上でオファーしたのなら、幾ら抗議が来ようがじたばたせずに、最後までDJ OZMAはあの場に相応しいパフォーマーだったという姿勢を貫くべきです。そこで本当だとしても「知らなかった」などと発言するから、文化のことなど何の見識もない政治家のおっさんに現場介入のようなことをされるのです。大体、あれが駄目なら俺はゴマキとか紅白に出てる若いアーティストの殆どが不可になると思うのですが・・・。
 
 世間の常識などどうでもよろしい。文化の送り手としての気概と信念を持ってコンテンツを製作していって貰わなければ下らない連中に文化が迫害される。その方が余程問題です。

2007年1月7日訂正

 誤解を避けるためスラッシュを引いてありますが、

『文明文科省(元文部科学省らしいですが・・・。いつの間にこんな意味不明の名前に変わったんでしょう?最近の日本の政治家や役人というのはセンスもないのに何でも変えるのが好きですね)の大臣まで』

 というのは勿論、間違いです。<文明>というのが現大臣の名前の一部で、省庁名は文部科学省のままです。元記事の文章を誤読して、どういうこと?と思って検索したのですが、何件か同じような記述が引っかかったので、新聞も丹念に読むほうでない僕は、つい最近変わったものと勘違いしてしまいました。Wikipediaの記述でも(当然ながら)文部科学省のままだったので、もっと熟考すべきでした。大変失礼いたしました。