仕事の後は、仕事だ!

最近は夜がホントに遅い。

そんなに遅くまでなにをやってるかというと、パソコンのサッカーシミュレーションゲームです。

名前出してもしょうがないと思いますけど、フットボールマネージャーという奴です。

もう半分仕事のようにやっている。昼間は何をやってても、早く帰ってわがフォレンティーナの日程を進めなきゃ、と心のどこかでうずうずしてます。

う~ん、半分廃人だわ。

昔からそうなんですが、サッカーとかプロ野球とかの、ただ選手を獲得して育ててオーダーを決めて、戦術を変えるだけのジミ~~~な監督ゲーム(オーナーゲーム)が好きです。現実のサッカーや野球をそこまでマニアックに観るということはないんですが、とにかく非現実的な部分は多々あったとしても、サッカー界の動き全体がシミュレートされる雰囲気が好きというか・・・・。

だから、ゲームとしてはそんなにまっとうに楽しんでいません。気に入らない部分があったらエディターでデータを書き換えるし、例えばロナウドがゲームの仕様上31歳くらいなのにミランから放出されて引退寸前、とかなっていたら(このゲームはコンピューターチームだとどんな選手でも大体32歳くらいになるといきなり試合に出してもらえなくなる)、他の格下のチームで獲ってあげて能力も修正して活躍できるようにしたり。

自己満足なんですが、それで自分で勝手に「ミランで不遇だったロナウドリボルノで復活!」とかドラマを作り出して密かにねっとり喜んでいるわけです。暗いですね。

だから、ゲーム好きというのとは違いますね。ゲーマーはどんなゲームシステムでもそのシステムの中で最高の結果が出るようにやり込んでいくのを好む傾向があると思いますが、僕はそういうストイックさはないです。紙相撲で取り組み表をつけてひとりで番付けしていくような感じの遊びが好きなのです。あ”~~~~、ネクラだ。

別にカタルシスがあるわけでもないし、自分でもなんで夜遅くまでこんなことをやってるのかと思いますが、う~~~ん、こういう誰のためにもならない無駄なことやってる時が一番自然な感じです。なんてオタクっぷりだ!