注文しちまったぜ・・・・おぅえいしす!おぅえいしす!!おぅえいしすっ!!!

注文しちゃいました、コレ<http://www.amazon.co.jp/Your-Super-Deluxe-Vinyl-Boxset/dp/B001E1GXJG/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=music&qid=1223002847&sr=8-7>。oasisのニューアルバム、BOXSET。アホです。バカです。すいません。

タワレコに見積もり取ったら1万8千円とかいわれて心が折れかけましたが、SONYの通販見たら思いの他安かったので(金銭感覚絶賛麻痺中)、自分へのプレゼントとしてポチっとなしちゃいました(数年前のThe Rollins StonesのライヴDVD BOX SETのときも自分に同じ言い訳をしてたような・・・・)。

実際、アナログとかはあんまり要らん訳ですが(つうか勿体なくてそう簡単にターンテーブルに乗せられんわ!)、シングルになる予定だった曲とかダウンロード限定販売だったシングルが入ってる太っ腹なボーナスディスクの誘惑に抗し切れなかったわけですよオトッツア~ン(でもSTOP THE CLOCK入ってないのね(TT)。

しかし今回のoasisの新作はまともに音源も聴いていないので(日本盤は発売になってるのを普通に忘れていた・・・・。まぁ本国盤の方が好きですけど)、普通の人からすればどうかと思うような暴走ですが、僕的には甲斐さんと並んで新作が出れば自動的に購入を決めている数少ないアーティストなのですよ、大分傾向は違うが。

以前のJ-POPにも通じる臭みのなさから比べると、大分英国臭が漂うように変化してきたoasis(面白いことにそれは以前よりも無個性化しつつある、ということでもある)ですが、今更ブリティッシュ・インヴェンション・リヴァイヴァルはねえよ、と最近の英国には無関心な僕にとって、それでも oasisを聴く他のバンドとの差はやっぱりリアム・ギャラガーの声と彼らのキャラ(アティチュード)ですね。今作とかは伝わってくる情報とか断片的な音から推測するに、リアムの声がなければきっと詰まらない最近の英国ロックのひとつに過ぎなくなってしまうような音なんだろうとさえ思います。それでもやっぱり最近作の他メンバー作曲の作品とノエル兄さんの作品を比べれば曲としても明らかに魅力に差がありますから、ノエル・ギャラガーの能力が必要ないとはいいませんけど。でもoasisがもし万が一解散したとして、僕がその後も買うのは多分ノエルじゃなくてヴォーカルよれよれ、ジョン・レノンパクリまくりだとしてもリアムのソロの方だろうなぁ。

あ~、久々にツアーも行きたい。福岡はまたスキップされそうな悪寒がするけど(><。