超お久しぶりです 相変わらずダラダラとiPodについてなど・・・・

失踪中のトーレです。

私生活では色々とありますが、スーダラな性格なのでスーダラダラと生きております。

最近の悩みはもっぱら携帯音楽プレイヤー。

この頃は自分の聴きたい音楽をまともに聴ける時間もほとんど移動時間ぐらいしかないので、一時興味がなかったのですが最近切実な問題に。

今はソニーのUSBスティックタイプの4GB容量のものを使っているんですが、正直まったく足りんのですよ。家でいちいち悩みながら入れる曲を PC上から出し入れするのはダルいしノートパソコンだからHDD容量も少ないんで全部の音楽ライブラリ入れといて常時気軽に入れ替えできるような使い方もできないし。

僕は飽きっぽいので厳選した自己ベストを入れておいても、すぐに他のものを聴きたくなってしまいます。正直自己ベストを選んでる過程で食傷気味になって実際出来上がっても聴く気にならなかったりもします。

本当はこの世に出回っている音楽を辞書を繰るようにすべて聴きたいときにすぐ聴けるようなのが理想なんですが、そんなことは実現不可能ですし(最近はナップスターとかの音楽配信サービスがそれに近いですが、自分で所有しているという意識が持てないああいうスタイルには興味が持てないです。我侭)、しかもそれもそこまで音楽狂いだから、というわけではなく、単に欲しい時に欲しいものが手の届くところにあってほしいという面倒くさがりな性格からのことですから、本当の音楽マニアのひとに比べたら全然だとは思うんですが、それでも所有している音楽ソフトは確実に数百枚単位であるんですよね。数えたことはありませんが。

なので、どうせならとにかく持ってるものは何も考えずにぶち込める音楽プレイヤーが欲しい。ぶち込む作業をしている間にカタログ的に不完全なのが気持ち悪くなるような性格ですから、その過程でどうせ持ってないものも追加で入手したくなるでしょうし、容量はいくらあっても足りないというのが本音です。

しかし、今は携帯音楽プレイヤー市場が過渡期で、現時点ではHDDタイプに容量的には劣るフラッシュメモリタイプが主流、そういう大容量プレイヤーの選択肢がほぼ皆無なんですよ。iPod Classic一択という状況。

以前からパソコンのHDDの大容量化の状況からすれば、そのうち1TB容量とかの音楽プレイヤーが出てくるはずだ、それまでは3万とかする高額なものには手は出すまいと考えていたのですが、案に相違して世間は小型軽量のものにトレンドが移ってしまい、未だに160GBのiPod Classicが最大容量。需要の拡大に合わせてフラッシュメモリタイプも刻一刻と大容量化していますが、それもまだ32GBくらいで、工夫して使うにしてもちょっと物足りない。

多分テレビの地デジ移行に合わせる意味もあって、少なくとも2011年くらいまでには128GB とか256GBくらいの容量のフラッシュメモリが一般化、安価に普及すると思うのですが、日常使うものなので、待ってればいい、というわけにもいかない(いや、待とうと思えばいくらでも待てるんでしょうが)。iPodを買うしかないのかなぁ。

しかし、iPodの場合、iTunesというWindowsで通常使用することが想定されていない音楽プレイヤーを介さないと音楽を転送できないのが面倒ですし、ファイル形式もAACという独自規格の使用を想定して作られている。

別にmicrosoftのソフトがいい、というつもりはまったくありませんが、ひとつのパソコンに複数の異なる音楽プレイヤーを導入しなければならないというのがなんともとっちらかった感じで美しくないと思うわけですね。しかも以前iTunesだけ使ってみたことがありますが、あれは結構癖が強くて使いにくいソフトで好きになれない。

ファイル形式にしても将来他社のプレイヤーを導入した場合を考えるとより一般性のあるWMAファイルにしときたいわけです、できれば。まぁ今使っているソニーのも専用ソフトが必要ですししかも非常にもっさりしていて大嫌いなわけなんですが、とりあえず使っている、いつでも使うのを止められると思えるから我慢して使っているわけです。

それに昔40GBモデルだか60GBモデルだったか忘れましたが当時としては安かったCreativeのHDDタイプのプレイヤーを使っていたことがあるんですが、安物のせいもあったんでしょうが頻繁にフリーズするし、最後にはHDDにアクセスできなくなって壊れたのを思うと、iPod  Classicも結構似たような故障があるみたいですし、どうせ使うならもうちょい信頼性の高いハードの方が、という思いもある。

まぁ要するに、僕的な基準ではこういうモノは1万くらいまではとりあえず許せても、3万も出すのなら愛せるものでないと買えないと勝手に思っているのですが、iPodというのはClassicに限らず、そういう点で、う~ん、って感じなブツなんですよね。

どうしよっかな~。こういうこといってながらいつの間にか買ってたりしそうな自分が怖い。