いつも思うんだが・・・・

ホークスって一体何人中継ぎをベンチに入れてるんでしょ?




何か毎年<マシンガン継投>を見てるんですが。

監督代わってもあんまりやってる野球のパターンは変わらないですね。ライオンズの左右病みたいなもんか。


他所様のことはいいとして、今日は胃が痛くなるような逆転のピンチを切り抜けた後、打線が相手の投手交代に乗じて畳み掛けて試合を決めてしまうという胸のすくような試合展開でした。岸投手と細川捕手のバッテリーは、途中からバテたのか球のキレがなくなって苦しい投球の中、大崩れせずに粘りきって星野投手の救援を仰ぐことができたのが素晴らしかったですね。岸投手は以前は急に崩れるシーンが目立つ投手だっただけに、こういった悪いなりに切り抜けるピッチングができれ更に一ランク上の投手になれると思います。

特に今年は高山選手のような一筋縄ではいかない打者がいることで、下位打線が簡単に終わらない厄介さが打線好調の大きな要因になっているように思えます。

プロ初登板の岡本洋介投手、いきなり一発は浴びましたが、常にストライク先行のピッチングはいいですね。球はそんなに速くないみたいですが、ホームランを打たれた後も動揺することなく自分のピッチングができていたようなのが頼もしいです。実際ホームランは気にする場面ではないですし、変に長打を怖がって四球で塁を埋めていってしまうのが一番悪いケースですからね。さすが大学・社会人まで経てのプロ入りだけに、初登板とは思えない内容で、無失点でもなぜ抑えられたのか判らない、というのよりは、とてもいい形でのプロ一軍デビューではないでしょうか。2年前の同じ福岡ドームでのもうひとりの岡本投手と同じような状況での登板だけにどうしても比較しながら見てしまいました(^^;。篤志投手も頑張ってほしいですね。