食~!ブログ

今日のお昼はサニーのおにぎり2つと五目ひじき煮よん♪


すっごく素朴な疑問なんですが・・・・。


食べ物の記事ってコメントしやすいんでしょうか?


yahoo!ブログのランキング上位も食関係ばっかりですし、ブログ発の料理本が売れてるって話もありましたが。実際覗かせていただいてるブログでも食関係の記事はコメント数がすごいですね。食メインのブログでなくても。

そりゃ食は人間の三大欲求のひとつ(後の二つは知らん)ですし、関心が高いのもわからんではないのですが、個人的には記事があってもお店とかレシピの情報源としてしかとらえられないかな~。

あ、そうか、今日のお昼はどうしよう、晩御飯は何つくろう、ってのは毎日の悩みだから、そういう記事はいくらあっても有益なのか。確かに個人の趣味とは違って、食は最大公約数的に全人類の趣味といって差し支えないくらいくらいですし、そりゃ関心を持ちやすいのも自然ですな。しかも、無機質な感じがするレシピ本よりも、書いてる人の顔がうかがえるブログ記事の方が感情移入して食欲も湧き易い。本読んでてその中に出てくる食事とか食べ物の描写でやたらとそれを食いたくなるのと同じ理屈ですな。そういや、文豪の食卓とか作品に出てくる食べ物とかを取り上げた本って結構出てますよね~。

なるほど。自己解決してしまったw。

そういやひとり暮らししてた頃は、毎日、今日は飯どうしよう、どこ食いに行こう、あそこのラーメン屋は食い飽きたし、ホカ弁もつまらんし、メンドイな~~~って、毎日思ってましたね。もう一日一食、食っても結局カップラーメンなんてザラ(^^;。その頃自宅にネットがあって、こういう記事に毎日接してたら・・・・。まぁ、別に変わんなかっただろうな~、性格的に同じような食生活だったと思いますが(^^;。食事どうしよう、ああ、どうせ食うならうまいものを食べたい!と執念を燃やすより、すぐに手に入らないなら何もかもめんどくさくなってしまう傾向が強いので。どっかで旨いものを食べたい欲がない人間は駄目だとか読んだな~。じゃあ俺駄目駄目だな~www。


こんな感じの食に対してアバウトな性質故、今後もこのブログが食関係にリニューアルすることはないと思いますので、ご安心ください(誰も心配も期待もしてないでしょうけどw)。