プロ野球スピリッツ2010(PSP)

野球ゲームがやりたくて我慢できなくなって買ってしまったんですが。


基本、バッターの膝より下のストライクゾーンの隅めがけて延々横の変化球投げ込んでれば連続三振取れちゃうんですけど・・・・。

ホークス相手に覚醒1回の雄星でスライダー1本で26奪三振完全試合(25者連続奪三振)の次の試合で石井一久カットボールだけで27奪三振1死球ノーヒットノーランだったのでまず間違いないかと。難易度も手強いにしてるんですが・・・・。

はじめは低め左右に変化球で散らさないといけないのかと思ってましたが、投球パターン学習機能すらないようで(10年以上前のグレイテストナインですら実装してたぞ)、ひたすら同じ外角低めあるいは内角低めでも、そこへの変化球であればかなり甘いコースに入ってもほぼ振ってすら来ない。

これって燃えプロのバントでホームランよりよっぽど深刻な欠陥だと思うんですが・・・・。こんなんで現在国内唯一のリアル系野球ゲーム?(>< 売れてるのは独占権のせいで競争相手がいないからとしか思えない。

多少の欠陥なら自分の中で禁じ手にしてしまえばいいんですけど、これは、そういう以前の問題じゃあないんですか、コナミさん。

僕の好きなグレイテストナインの場合も、'97ではある程度以上の足とバント能力のある選手であればセーフティバントが6~8割程度も決まってしまう抜け道があり、松井大友高木大と9番奈良原の超人的打率カルテット擁する我がヒットフットゲットライオンズは無敵無敵ィィィ~~~~な状態だったわけですが、次作の'97メークミラクルでは、ちゃんとバントヒットの決まる確率が良い具合に調整されていました。

しかし、プロ野球スピリッツの欠陥はグレイテストナインの場合のようにきちんと一作ごとに調整していっているなら出るはずのない欠点。というかそれ以前の問題だと思いますが。

7作も出てるゲームがこんなんでいいんでしょうか。

データ的には、勿論不満は(かなり)ありますが、2月時点に決めているのに高山がちゃんと打てたり、藤田太陽の特徴的な投げ方や変化球がちゃんと再現されていたり、おっ、と思うところもあるのですが。西武の外野だけやたらといらない塁を与えてしまうような守備の脆さも苦笑いしつつも、まぁリアルといえばリアルかな(^^;。

ただ、グラマンとか銀次朗とか斉藤和巳とか、怪我で長期離脱してるような選手が開幕から使えてしまうのはかなり興ざめ。せめてゲームの中だけでもそういう選手を大活躍させてやりたい派もいるでしょうが、例えば銀次朗が離脱していなければ米野はライオンズにいないでしょうし、グラマンが元気ならシコースキーは抑えやってないだろうしそもそも獲得してたかもわからない。そういう前提条件と結果が滅茶苦茶になるのは僕はおかしいだと思うので、せめて怪我反映モードと仮想モードと両方選べるようにして欲しかった(つーか怪我含めた選手能力などのエディット機能くらい実装して欲しいよ。覚醒とかいかにもゲーム的な機能はあんま要らんから)。

21世紀にもなって、リアル系プロ野球ゲームがこれだけってのは、何か悲しくなってくるな・・・・。やっぱ間違ってるよ、プロ野球機構。コナミに実名使用の独占権を与えるなんて。

プロ野球シミュレーターの発展は現実のプロ野球の分析面などにも寄与する面もあると思う。海外のサッカーシミュレーションのフットボールマネージャーなんて現役のトップレベルの監督とかが参考に使ってるくらいなんだぜ。たかがゲームと軽く見るなよ。

マジで、どっかの会社が真の意味でのプロ野球シミュレーターを目指して真面目につくってくれないものかな~。つーかグレイテストナイン復活させてくれ、セガガガガ。