Arrested Development

手持ちのCDを全部iTunesに入れ直していっているのですが、その最中、椎名林檎の『勝訴ストリップ』が失くなっていることが判明。個人的にはマイベストアルバム上位10枚、は云い過ぎにしても、100枚には確実に入る(えらい幅が広がったな)作品だけに、オーマイガッな感じだったんですが、依然ブックオフで105円ワゴンに並んでいたのを見かけたことがあったので、まだその値段で売ってないかな~、と探しに行きました。
 
そしたら、初め500円のものしか見当たらなかったので、あ~、500円か~、どうしよっかな~、探せばひょっとしたら失くしたの出てくるかもしれないしな~、と悩みながら売り場をうろついていたら、The Timeのアルバムが105円で売ってるのを発見。ウヒョー、珍品発見、とその並びを見渡してみると、なんと全品105円均一の棚ができていたではありませんか。知らなかった。
 
勇躍掘り出し物を漁りまくると、出るわ出るわ、大学近郊のブックオフのためでしょうか、なかなか普通のCDショップではお目にかかれなかったようなロキノン系や非英米圏のアルバムもある。結構新しめのものも惜しげなく105円。Tata Youngの"Temperature Rising"(2006)とか、タワレコに日参するぐらいの勢いで通ってた頃、やたらとビデオが流れてたな。懐かしい。買わんかったけど。
 
結構気になるものもあったけど、とりあえず厳選して買ってきました。Arrested Developmentなんかは、結構掘り出し物な気がするんですが・・・・。
 
Arrested Development"Among The Tree"(2004)より'Honeymoon Day'
ジャンル的にはHIPHOPらしいですが、ヘイヨーチェケラッチョズンズンズンな感じではなく、どっちかっていうとファンク・ソウル系で僕の好物です。付属のDVDは欠品だったけど。
 
最近105円で売っているのは90年代前半から00年代初めのものが多いようで、それ以前の80年代のものは少ないですね。Depeche Modeとか探したんですけど見つからず。似た感じのJesus Jonesはありましたけど。
 
あ、『勝訴ストリップ』も無事105円コーナーで捕獲できました。ジャケの日焼け具合で値段の差をつけてるらすい。これでまた林檎さんの元気な中指立てを見れます。
 
後、ずっと探しているのですが失くして見つからないアルバムがも一枚あって、Mary J Bligeの"Reflections"。'One'聴きたいよ~。