マイルスすごいよマイルス

 JAZZの音源はあんまり持ってません。


 きらいなのではなく、時々テレビで使われてたりレコード店で流れてたりするのを聴くと、あ、いいな

と思うのもあるのですが、音とアーティストが一致しないのでどれを買っていいのかわからないのです。


 そんな僕も、マイルス・ディヴィス御大の盤は2.5枚ほど持ってます。「KIND OF BLUE」とライヴ盤の

「Munich Concert」、残り0.5枚というのは映画『小説家を見つけたら(FINDING FORRESTER)』のサウン

ドトラック。入ってる曲半分マイルスですから。チョー初心者ですね。すんません(笑)。


僕は日本のフュージョンというのは大っ嫌いで、フュージョンの先駆者としてのマイルスにも興味をも

てないでいたのですが、聴いているとジャズどころかロックにおいても10年20年先を行っていた孤高

の天才なのではないかと思えてきます。そんなことは僕が書くまでもなく常識的な見解でしょうが、非常

に高度なことをやっているのに何回でアカデミックな領域にどっぷり漬からず、ド素人にもその片鱗を感

じさせる力を持っていることが真の天才の証ではないでしょうか。


 今書きながら聴いていた『小説家を見つけたら』のサントラに入ってる'Recollections'という曲など

は、最近のひとのアンビエント系かいなと思いきや、奥付け見たら70年録音ですか・・・。