世界の車窓から?

かつて、デンマークノルウェースウェーデンを旅したことがある。


 ノルウェー中北部の街、トロンハイムまで北上して折り返し、夜行列車でオスロからスウェーデン、ス

トックホルムに移動した。


 列車の中で目覚めると、ノルウェーのくすんだは岩山や緑は消え、車窓の外の風景は一変していた。


 光に溢れた緑、とはこういう色を指すのか、と思った。実際には僕が旅行している期間、晴れた日はほ

とんどなく、その日も晴天ではなかったはずなのだが、それでも、僕にはこれほどまでに微細な光の粒子

に包まれた空気感にはじめて触れたように感じたのだ。北欧の映画の美しさはこれだったんだ、と思っ

た。


 ・・・というわけで(?)、スウェーデン産まれのプリメインアンプ SAT Amplifix、買っちゃいまし

た。でかいです(入ってたダンボール箱が)、重いです(19kg、オーディオでは軽い方?)、リモコンが

やたらとデザイン洗練されてます。まさに北欧ビューチー。もう、矢でもてつはうでも来い、ってな感じ

ですな(かなりヤケ)。


 北欧の音楽は、悪くいえばあっさりとしてえぐみがないんですが、鳴らしたい音の感覚は非常に僕の感

性に合ってる気がします。