ゼロ地点へ

イメージ 1

 久々に某オーディオショップさんに寄って、ゼロクロス・スィッチなるものを購入してきました。

 購入したのはCSEのZX-10AZX-10Aというの製品。既に型落ちですが、これのシリーズですね。

 CSE HP

 http://www.cse.ne.jp/zx.htm

>A/V機器にはスイッチONの時「突入電流」が発生しOFFの時「逆起電力」が発生します。突入電流や逆起>電力は、A/V機器の部品を劣化し、この繰り返しがA/V機器の音質や画質を徐々に悪化させます。ゼロク>ロス・スイッチは、突入電流や逆起電力を発生しない理想の電子スイッチです。

(上記ページの説明より)

 まあ純粋にこの突流電流と逆起電力対策の製品で、音質改善にはならない、というよりも無駄な接点抵抗が増えるので再生音質には多少なりとも悪影響ではないか、とも聞きますが(TT、最近秋の雷雨が続き、さすがに怖くなってアンプのコンセントを抜くということが多く、電源スウィッチのないウチのアンプ(詳しくは http://blogs.yahoo.co.jp/liki1978/37222732.html の記事を参照してくださいw)のコンセントを抜いたときの「ブチッ」という音を聴くたびに「逆起電力発生しとる~!」と肝が冷える思いをする小心者の僕にとっては心臓に悪いw状態でしたので、こりゃ堪らん、ということで、導入に踏み切りました。

 で、音ですが・・・・。う~ん、ちょい音数減ってね?いや、でも繋ぐときに一回アンプの電源切ったからなぁ、何ともいえない・・・・。

 まあ、気のせいでしょう(^^;。これで電源を切るときは少なくとも心臓が飛び上がる思いをしなくて済むと思えば・・・・。

 なお、今日は某オーディオショップに寄った際に、これを購入しただけでなく、かなり凄いものも聴いちゃったので、今日はここまで書いて疲れもあるのでwまた次の機会にですがそちらもリポートしてみようと思います。お楽しみ?にw。