ジブシー・ブラスバンドはいいものだ。

イメージ 1

 少し前にテレビでセルビアのロマ(所謂ジプシー)によるブラスバンド・コンテストの番組を見て気に入ってしまった。ブラスバンドといえば英国式の素人集団によるダサくてトロいマーチ音楽をイメージしていたが、ロマのは全く違う。どっちかっつうとジャズっぽい。腕利きが大勢集まってやってる感じ。また、ジプシー音楽というと結構ムーディなギターミュージックだと思い込んでいたが、それとも違ってかなり独特のノリがあってアグレッシブ。俺の好きな感じだ。

 で、金が入ったのでいつものタ○レコの民俗音楽コーナーにいって物色してみた。残念ながらセルビアのはないが、ルーマニアのバンドのが幾つかあった。その内の一枚をジャケットの様子から適当にチョイスw。IAG BARIというのがバンド名らしい。"FANFARE CIOCÂRLIA"というアルバム。テレビで聴いたのと同じようなスタイルで、どうやらロマ共通らしい、結婚式とかに出かけていって吹きまくる音楽。「ゴッドファーザー 愛のテーマ」とかやってて楽しい。

 で、この写真に写ってブツは何?それは・・・・・・。乞う次回にご期待w(引っ張る、引っ張るwww)。