しばらくお預けかな?

イメージ 1

 昨夜は密かに注文していたWestern Electricのケーブルがやっと届いたので、スピーカーケーブルを工作、AmplifixをGS10のウーファー側に、フォルテをツューター側に接続して鳴らしてみました。

 う~ん、前に逆のセッティングで鳴らしたときよりはフィットしてる感じがするけど、相変わらずバランスが悪い・・・。耳が痛くなります。無謀にもバランスの悪さの原因を探ろうと15分か20分ほど我慢して聴いたら最近の寝不足と疲労も相俟って、気持ちが悪くなりました。疲れてるときにやるもんじゃないですね(><。

 僕は耳が良いとは口が裂けてもいえませんが(^^;、なぜか歪んだ音には結構敏感なようです。CCCDなんて気持ち悪くなってとても聴けませんでしたし、あんなのは音楽じゃないと思います。だから、CCCD化したからといって音が悪くなる筈がない、なんて平気でいってたアーティストは信用できなくなりました(テイ・トウワとか結構好きだったんだけどな)。

 話が逸れました(^^;。とはいえ、音の歪みがわかるからといって、それを正しい音にチューニングできるような音感と技術を持っているわけではないので、バイアンプ化計画はかなり前途多難な感じがします。最近時間もあんまり取れないし、しばらくは素直にひとつのアンプで聴こうかな・・・。

 ところでWestern Electricのケーブル、一度評判の音を確かめたくて買ってみましたが、確かに全体にはフラットバランスで高域まで抜けており、中域にちょっと癖というか艶のようなものもあって、ハマる音かもな~、と思いました。ただ、楽器の音が昔風というか、ちょっと僕には嘘臭く感じられるところがあります。50年代とか60年代のソースなら合うのかもしれませんが、80年代とかのソースだと、その鳴り方は嘘、違うだろー、と思わせるところがありました。だからやっぱりイメージ通り昔風の音ではありますね。現在のフラットで透明感のある音ではありません。逆に、現在のクリアな音のケーブルというのが結構つくった音なんだな~、と改めて確認させられました。安さの割にとてもまともな音が出るケーブルだと思います。Beldenの安いのよりは個人的にはお薦めだと思います。あれはカマボコな音なので、そういう音だと承知で使うんであればいいと思いますが(偉そうに評論してすいません(^^;)。