やりたいこととやれること

 何をやっても音の変化がわからなくなってきた。

 勿論、SPケーブルを変えるなどすると、音の出方が変わるのはわかるのだが、それが自分にとっていい変化なのか、わるい変化なのか、機器の可能性を発揮して上げているのか狭めているのか、という判断がつかなくなってしまったのだ。以前Radius90でやっていた時は、何をやっても音が激変したように感じていたのに、今は「あ、変わったかな?」位の感想しか持てない。

 言い換えれば、出したい音の方向性がわからなくなっているのだ。

 これは、一気に機器を入れ替えてしまい、特にスピーカーについて、自分の中で基準となる音がまだ定まっていないせいだろう。音が変わっても、元の音がわかっていないので変化の程もよくわからない。

 早く基本的なセッティングを済ませて、しばらくいじらずにただ音楽を聴きまくったほうがいいのだと思うが、スピーカーがバイワイア・パッシブバイアンプ対応になっただけでも調整の選択肢は格段に増えてしまい、まだなかなかこれがリファレンス、というセッティングを見つけられずにいる。このままではただ調整に明け暮れて音楽を聴かないことになってしまいそうで怖くなってきた。

 とりあえず、仕切りなおしでシングルワイア接続をリファレンスにして馴らしこんでいくべきかな?まだまだ理想のグレードアップ完成には遠い・・・。