うがーどうすりゃいいんだゲイン差!!

イメージ 1

 バイアンプ化計画難渋中です(TT。

 パワーアンプのフォルテには出力ゲイン調整機能がないのでSATと繋いだときにバランスが取れないのです。

 スピーカーのネットワークをパスしない場合、何らかの形でアッテネータを噛ますしかないようなのですが、なかなか適当なものが見つからない。

 そもそも、SATのプリで調整したときにSATのパワーンプ部分よりフォルテの音量のほうが小さく聴こえるのです。アンプ間に噛ますアッテネータというのはパワーアンプの出力ゲインを減衰させることしかできないので、これでは問題は解決しないのではないか???

 どうもスピーカーケーブルにアッテネータを噛ますしかないようだ。Fostexのとか安いけど、いかにも音が劣化しそう・・・。音が悪くなってはバイアンプなんかしても意味ない、ような気がする。

 MUSICAというCSEの子会社?が出しているスピーカーダンパーというのが高いけど良さそうな気がします。本来はスピーカーの不要な振動を制御するための機器ですが、スピーカー・ユニットの感度を-2.5dB、-6dB、-12dBのいずれかに下げることができるそうです(esd10)。でも、高い・・・(TT。これ買うならネットワーク外してチャンデバ導入したほうが方が安上がりなんじゃないかなぁ・・・。GS10改造が嫌だからウジウジしてるんですけどね!(><。

 あ~あ、何かいい知恵ないですかねぇ・・・。