プリップリの低音

イメージ 1

 音楽再生装置はヨーロッパのメーカーの機器ばっかりになってしまった俺ですが、実はJBLのプリプリとゴムマリが弾むような弾力のある低音に憧れています。ファンクのドラムとかギターとかベースとかこういう再生ができたら最高だと思います。

 残念なことにモニオはこういうファンキーな音は苦手としているようです。低音が早すぎてプルプルッと跳ね返ってくるような表現は苦手なのでしょう。まあ、多くのジャンルでは早い低音が有効なのですが、こういう独特のリズム感は、あのJBLのボヨンポヨンッと弾力性のありそうなユニットでないと表現できないのではないか、という気がします。ただの思い込みかもしれませんがw。

 JBLウーファーユニットをいい箱に入れて低域に使ってやったらどんなかな~、とか思います。・・・きっと全然モニオと合いませんね(^^;。

 ん~、JBL。いつか欲しいぞ。