ダイナマイトが100万馬力

こんなページを見つけました。

「カバー曲が原曲を超える事はありえない事もない」
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-263.html


エンダアアーって、カヴァーなんですってよ、さんまさんwww。


トリーネ・レイン(Trine Rein)の'Just Missed A Train'もカヴァーだったんですねぇ。オリジナルアーティストはダニエル・ブリズボワ(Danielle Brisebois)。原曲リリースとほとんど間を置かずカヴァーされたようです。結構こういうパターンもあるようですが、Danielle Briseboisってひとも所謂業界ウケアーティストだったんですかね。原曲も聴いてみたいところですが、ネットで聴く方法が見当たらず・・・・(><。CDで手に入るのか?椎名林檎がデビュー前に好んで歌っていたらしいですね。

'Hallelujah'って曲も色んなアーティストにカヴァーされていますが、僕はジェフ・バックリィJeff Buckley)のがオリジナルだと思っていました(^^;。オリジナルはレナード・コーエン(Leonard Cohen)。しかし、原曲を聴いてもまったくイメージが違いますw。

一般的にはルーファス・ウェインライト(Rufus Wainwrighty)のヴァージョンのイメージが強いんじゃないかと思います。オリジナルと続けて聴くとまるで別の曲w。
http://www.youtube.com/watch?v=mmbQEQltOwM&feature=player_embedded
僕がこの曲を知ったのはTVでBon Joviが演奏していたからですが、その時の前説でもJohn Bon JoviがRufus Wainwrightyのヴァージョンでこの曲知ったっていってましたし。


しかし、昨今の日本の安易なカヴァーブームにはちょっと批判的にならざるを得ませんが、こうしてみると海外アーティストの方が意外と気軽にカヴァーしてますね。結構カヴァー曲が代表曲みたいになっているひとも多いみたいです。まぁクラブシンガー、クラブバンドなんかを経てデビューする割合も多いので、その感覚は何となく理解できます。日本にはあんまりそういう文化自体がないですからね・・・・。


さて、カヴァーといえばやはり甲斐さんに言及せざるを得ませんがw、残念ながら最近のは<安易なカヴァー>に入っちゃうかなぁ・・・・(TT。個人的には害バンドでやってたのをそのままリリースしてたら名アルバムになったのになぁ、と思います。「野生の馬」とか、「ポスターカラー」とか、「そして僕は途方に暮れる」も当時のヴァージョンがよかったな・・・・。CDで聴けるものだと、『ダブル・イニシアティブ』の「千鳥橋渋滞」、「機関車」はかっこいいですねぇ。今の甲斐さんがやるなら、JPOPとかで無理せず、もっと渋いのがいいですね。洋楽のカヴァーアルバムを一度は出してほしいですね。もうベタベタに、ブルース・スプリングスティーンとかボブ・ディランとかニール・ヤングとかCCRで・・・・。無論アンプラグドでよろしく。