甲斐曲 アルバム別カラオケ入曲数を調べてみた 5月改訂版

月が変わったので更新しますYO~~~~。

残念ながら、4月末日を持って、エントリーから1年以上経過しても入曲されなかった以下の4曲がリクエストできなくなりました。

らいむらいと
・週末
英雄と悪漢
・絵日記
翼あるもの
・ユエの流れ
TENSTORIES 2
別れましょう私から消えましょうあなたから

「ユエの流れ」とか、地味にいい曲なんですが(><。

まぁこれまでリクエスト可能だった曲の大半(29612曲中23608曲だったらしい(@@)が消えたということらしいので、そう考えると甲斐さんの曲でエントリーされていたほとんどが入ったのは凄いですね。

入曲されている曲についてなどは、色々歌ってみての雑感などもありますが、主旨が微妙に違うので稿を改めますYON。


集計対象機種はJOY。また、他のアーティスト名義で入っていてもアレンジが近い(と思われる)曲は当該曲の甲斐ヴァージョンと同じものとしてカウントしました(「FIGHT THE FUTURE」、「Jasmin Again」、「赤い靴のバレリーナ」、「ひかりのまち」、「ラン・フリー(スワンダンスを君と)」)。カヴァー(作詞・作曲に関わっていない曲)は甲斐ヴァージョンのみカウント。微妙ですが。JOYには入っていないが他の主要機種DAMUGAで入っているものは末尾に補足で書いておきます。

3機種総合で見ると、『誘惑』(10曲)、『マイ・ジェネレーション』(9曲、インストの「街路」除く)は全曲入ってます。ただし「悲しき愛奴」のみジョイに入ってないので『誘惑』はアルバムの曲順とかで一気歌いはできませんね・・・・。次点は『GOLD』、「射程距離」以外8曲。『この夜にさよなら』も 11曲中8曲入ってますね。

ソロとKAIFIVEだと、以前は悲しい入曲数でしたが、リクエストのお蔭でかなり増え、ソロで『太陽は死んじゃいない』が5曲、KAIFIVEで『LOVE JACK』と『嵐の明日』が5曲ずつで健闘しております。しかし、『嵐の明日』での神曲順の「落下する月」、「涙のアドレス」、「切ない痙攣」、「影」、「月に泣く」と、ラストナンバー「都会のつらら」がまったくスルーされているのはどういうことでしょうか。この辺りの曲がこのアルバムの核だと思うんですが。

逆に最少は『エゴイスト』で1曲・・・・。この辺法則性なく入ってきているように見えて、結構シビアに現実の知名度を反映しているのでしょうか。

シングル別だと「荒馬」が入ってないのが意外ですね。何で?歌詞が実はエロいから?w 結構好きなんで入ってほしいなぁ。後入ってないのは「新宿」、「卒業」、「ナイト・トリッパー」、「KI-RA-ME-I-TE」かな?何か抜けてるかも。入ってないのソロの曲ばっか・・・・(TT。シングルヒット型のアーティストでない割にはかなり網羅してくれてますね。

総曲数は(但し入曲時期未定の未入曲曲を含む)JOYだけだと136曲(他アーティスト名義のもの6曲を除くと130曲)。他の2機種のみにはいっているものが10曲あります。こうしてみるとなかなかすごいなぁ。ただ、カラオケの常ですけど、これでもまだファン(僕)的にはまだなんでこの曲が入っててあの曲が入ってないの?ってピンボケ感があるんですがw。おっと、また繰りごとになっちまう。しかし、確か5年くらい前だったら3時間か多くても4時間位で甲斐曲全曲制覇しようと思えばできるくらいしか(35曲前後?)入ってなかったと思うので、それと比べると事情知らなかったら一体この数年の間に何があったんだ?とびっくりするくらいの増加量ですねw。初めてカラオケで歌った10ウン年前には全部でも15曲位しかなかったなぁ。2時間で時間余って空しかったなぁ。なんで数少ない入ってる曲が「ちんぴら」「地下室のメロディー」「青二才」「ブラックサンドビーチ」なんだよ、って歌っててすごく疑問だったよ・・・・(遠い目)。


らいむらいと
・バス通り
・あの頃
・吟遊詩人の唄
・魔女の季節

英雄と悪漢
・裏切りの街角
・かりそめのスウィング
・東京の冷たい壁にもたれて
・光と影
・昨日のように
・ポップコーンをほおばって
・風が唄った日

ガラスの動物園
・東京の一夜
・男と女のいる舗道
・昨日鳴る鐘の音
黒い夏
・らせん階段
・テレフォン・ノイローゼ

この夜にさよなら
・最後の夜汽車
・この夜にさよなら
・きんぽうげ
・くだけたネオンサイン
・氷のくちびる
・そばかすの天使
・円舞曲(ワルツ)
・ブラッディ マリー

翼あるもの
・えんじ
・マドモアゼル・ブルース

サーカス&サーカス
・悪いうわさ~ダニーボーイに耳をふさいで

誘惑
・翼あるもの
・ちんぴら
・嵐の季節
・カーテン
・からくり
・LADY
・シネマ・クラブ
バランタインの日々
・二色の灯

マイ・ジェネレーション
三つ数えろ
・100万$ナイト
・港からやって来た女
・特効薬
・感触(タッチ)
・グルーピー
・異邦人の夜(シスコ ナイト)
・噂
・熱狂(ステージ)

地下室のメロディー
地下室のメロディー
・漂泊者(アウトロー
・一世紀前のセックスシンボル
・聖夜
・涙の十番街

破れたハートを売り物に
・破れたハートを売り物に
・どっちみち俺のもの
・冷たい愛情
・ジャンキーズ ロックンロール
・陽の訪れのように
・ランデヴー

虜-TORIKO-
・BLUE LETTER
・ブライトン・ロック
・観覧車'82
・荒野をくだって
・無法者の愛
・ナイト・ウェイブ

GOLD
・ムーンライト・プリズナ
・シーズン
・危険な道連れ
・GOLD
・マッスル
・MIDNIGHT
・SLEEPY CITY
・ボーイッシュ・ガール
・胸いっぱいの愛

LOVE MINUS ZERO
・LOVE MINUS ZERO
・キラー・ストリート
・冷血(コールド ブラッド)
・フェアリー(完全犯罪)
・野獣

REPEAT&FADE
・レイニー・ドライヴ
・ALL DOWN THE LINE-25時の追跡-
メガロポリスノクターン
・オクトーバー・ムーン

ストレート・ライフ
・レイン
・電光石火BABY
・ブルー・シティ

カオス
・レッド スター
・i.l.y.v.m.
・ミッドナイト・プラス・ワン

エゴイスト
・スウィート・スムース・ステイトメン

幻惑されて
・幻惑されて
・グッド・フラストレーション
・ヒーリング・タイム *入曲予定

ラヴ・ジャック
・ラヴ ジャック
・ノーヴェンバー レイン
・i
・ブラック サンド ビーチ
四月の雪

嵐の明日
・風の中の火のように
・嵐の明日
・絶対・愛
青二才(ナイーヴ)
・桟橋の街

太陽は死んじゃいない
・橋の明かり
・愛と呼ばれるもの
・渇いた街
・光あるうちに行け
・アジテイター

GUTS
・マイ・マイ・マイ
・GUTS
・時の人

BIG NIGHT
・ポップコーンをほおばって

パートナー
・パートナー *入曲予定
・LOVE is No.1 *入曲予定
・クレイジー・レイジー・ラヴ *入曲予定

夏の轍
・甘いKissをしようぜ
・タイトロープ
・Jasmin Again *岡本真来

翼あるもの2
・赤い靴のバレリーナ *松田聖子

アタタカイハート
・愛することのもどかしさ
・牙(タスク)
・FIGHT THE FUTURE *ISSA

TEN STORIES
・くるみ

TEN STORIES 2
・駅
戦国自衛隊のテーマ

目線を上げて
朝まで待てない
ひかりのまち *TOKIO
ラン・フリー(スワンダンスを君と) *TOKIO

シングルリリースのみあるいはベストアルバムのみ収録他
・薔薇色の人生
・ダニーボーイに耳をふさいで
・HERO-ヒーローになるとき、それは今
・メモリー・グラス
・ビューティフル・エネルギー
・安奈
・暁の終列車
・汽笛の響き
・あり、か *中島みゆき
・激愛(パッション)
ティーンエイジ・ラスト
・HEY! MONOCHROME CITY



*JOYでは入曲されていないが他機種であるもの


DAMのみ

誘惑
・悲しき愛奴(サーファー)

地下室のメロディー
・街灯

夏の轍
・トレーラーハウスで

TEN STORIES
ハナミズキ
・今宵の月のように


DAMUGA

GUTS
レディ・イヴ
・風吹く街角

シングルリリースのみあるいはベストアルバムのみ収録他
・天使(エンジェル)*オリジナル・ヴァージョン
・Tonight i need your kiss



*現在JOYSOUNDでリクエスト投票可能な曲

英雄と悪漢
・狂った夜

ガラスの動物園
・悪いうわさ

この夜にさよなら
・8日目の朝

サーカス&サーカス
・裏切りの季節

地下室のメロディー
・街灯

REPEAT&FADE
・O'l Night Long Cruising
・Funky New Year

ストレート・ライフ
・イエロー・キャブ

幻惑されて
・報酬(わけまえ)(名ばかりで愛しいビッグ・マウス・ブルース)

パートナー
・ONE
・CRY

シングルリリースのみあるいはベストアルバムのみ収録他
・天使(エンジェル) *ヴァージョン未詳