24型パソコンモニター購入

イメージ 1

デスクトップパソコンの購入は先延ばしにして、まずはモニタを購入しました。とりあえず今のノートパソコンの外付けモニタとして利用します。

モニタを先にした理由は、PC上でのお絵かきのときにどうしてもノートパソコンの画面だと小さくて作業がしにくかったから。元々、広いモニタスペースが欲しいというのはデスクトップパソコンを買いたいと思った動機のひとつでもあります。


購入したのは飯山のProLite E2472HD。ホワイトLEDバックライト搭載モデルってやつです。つないですぐは画面でかくなったな~~~と驚きましたが、すぐに慣れちゃいました。むしろもうちょい広い画面でもよかったかとも思いますが、これ以上は価格的にも設置面でもちょっと難が出てくるのでまぁ丁度いいサイズでしょう。

ひとつだけ、飯山の以前のモデルは縦置き・縦表示も出来たらしいのですが、このモデルではできなくなっているのが残念ですね。お絵かきに限らずパソコン作業は縦表示の方がいい場合も多いので。




ノートパソコンの画面だとこれ
イメージ 3

フットボールマネージャーが、こんな感じ
イメージ 2
で、最大表示してもまだ余裕があります。


早速お絵かきしてみました。

ノートパソコンの画面だとこんな感じだったのが
イメージ 5

こんな感じ。
イメージ 4

作業領域が広がって全体が把握しやすくなったのは嬉しいんですが、やっぱりパソコンの性能がついていかず、大きいサイズで描くと線が遅れて引かれて描きにくいです。A3だと無理で普通に描けるのはA4が限界かな。やっぱり新しいパソコンも早く欲しいです。


わからないかもしれませんが、一応ジョニー・デップです。もともと手描きでも塗りはあんまりしたことないんですが、パソコンだと癖があって更に上手くいきません。いや、メンドくさがらず練習すればいんでしょうが・・・・。