電源ケーブル一代記

イメージ 1

 アンプの電源ケーブルを変えて今日一日音楽を聴いてきましたが、どうもまだイマイチしっくり来ません。

 音がえらく前に出てくる感じ。スピーカーのバスレフポートは後ろ向きなのに、前にあるみたい。ライヴっぽいというのでしょうか、なんかイメージとしてはJBLッぽいような・・・・。

 僕的には定位抜群と思われ、いつもチェックに使っている"JAZZ AT THE PAWNSHOP"の'BARBADOS'という曲(定位がいい装置だとシンバルの音が部屋を回りますw)でも試してみたのですが、やはり違う。

 人によっては好きな音なのでしょうが、なんだか腰が座ってないふわふわした感じで落ち着きません。要するに定位感というやつがない・・・・。音数は明らかに増えているのですが、それらが皆んな前に出てきているために、なんだがのっぺりと、うるさく感じます。電器売り場で聴かされたらよく聴こえるような音でしょうか。

 おかしいなあ、ウェブで見たインプレッションなんかだと音が細身になるとか、音場が深い、とかあったのになぁ・・・・。スピーカーの間が狭いのかな。でも置ける台ないしスピーカーコードの長さも足りないや(><。

 ただ、以前も電源ケーブルとかコンセントを変えたばっかりのときはこんな感じだったような。もうちょい見てみようかなぁ。ダメだったらCDPに回した以前のケーブルと再度取替えっこしよw。