小人・エスカルゴに・住む

CDラックから買った覚えのないCDが出てきた。

いや、多分買ったのだ。タワレコでジャケットを見た幽かな記憶がある。ただ、それが一ヶ月前だったか、半年前だったか、一年前だったか定かではない。袋は空いているので、一度は聴いたのだろうが、聴きなおしても全然覚えがない。というか俺のセンスじゃない。アーティスト買いでもない限りちょっとは試聴して買った筈だが、なんで買う気になったのかわからない。

年に一度か二度、壊れたように訳の判らないCDを大人買いすることがあるので、こういうアルバムが出て来ます。特にジャズだと、僕は全然詳しくないので、買ってきてパソコンでもやりながら一度流し聴きしてそのまんま棚に放り込んで忘れてしまうものがあるようです。まるで酔っ払いですが、これを素面でやっているのだ(^^;。

かと思うと、あれ、こないだ買ってきたあのCDどこいった?と、全然見えなくなるものもある。おかしい。最近思い出せるだけで3,4枚はなくなっている。ついでにテレビのリモコンも、テープデッキもMDデッキもなくなった。俺の部屋には小人でも住んでいるのではないか。

そういえばいくら探しても見つからない本も何冊かある気がする。もう何の本を探していたのかも忘れてしまった。不安になってきた。隠れる場所がないのに見つからないというのは、これはもう超常現象ではないか?それとも知らぬ間に片付けてしまってその片付けた場所を忘れただけなのか。

僕は片付けのセンスがない。片付けた方が見つからなくなってしまいます。

とりあえず出てきて欲しいCDが何枚かはあります、後テレビのリモコンも。小人さん、ケーキ上げるから返してください。


今日見つけたCD

Stanley Clarke "Jazz Straight Up"(2001)

ダレだスタンレー・クラークって。ドラム、ピアノ、ベースのホーンレスコンボのモダン・ジャズアルバムですな。スタンレーさんはベースなので、一昨年の冬、12月ぐらいのひたすらウッドベースの音が聴きたかった時期に買ったみたいです。ちょっと思い出してきた。ブログでも、う~、ベースぅ、低音んん~、ドラムぅ~~と唸ってた記憶があるのでその辺を洗えばいつだったかわかるかも知れないが、メンドいのでやらない。こうしてどんどん過去を忘れていく。何のための日記だ。